doge coin

ドージコインとは? 特徴や最新の価格動向、将来性について解説

ドージコインとは、イーロン・マスク氏などの著名人のSNSでの発言で大きな変動を見せるなど、今年話題となっている仮想通貨の中の一つです。

最近では一部のファンの間で4月20日を「ドージデイ」と呼び、同コインの価格の上昇が期待されましたが、前日比で28%下落してしまうといったニュースも話題となりました。

今回はドージコインの特徴や価格、今後の将来性について解説します。

ドージコインの特徴とは?

イーロン・マスク氏をはじめとする著名人が存在を拡散したことにより2021年4月には時価総額ランキングで7位に食い込む成長を見せるなど、ドージコインは一部のファンの熱烈な支持を受け急成長している仮想通貨といえます。また、名前の由来は柴犬(dog)から来ており、その発想や独特の存在感からユニークな仮想通貨としても人気を集めています。

元々ビットコインを参考に作られているため、その機能はほぼ同じとなっています。

また、発行上限がないため価値が上がりづらいことも一つの特徴です。しかし、前述のように著名人のSNSでの発信などの外部的要因を受けて価格が急変する可能性もあるので、必ずしも変動しづらいとは言い切れません。

2021年4月時点では日本国内に取引所がないため、現状では気軽に手を出せない通貨となっています。国内で購入できる通貨を海外の取引所に送金するなどの手段がありますが、今後の動向にも注目が集まります。

ドージコインの価格動向について

ドージコインは2021年1月時点では日本円で約0.8円の価格を推移していましたが、同年2月上旬には約8.7円に急上昇しています。これだけでもかなりの上昇なのですが、同年4月にイーロン・マスク氏のSNS投稿などの影響で一時は40円以上の価格まで高騰しています。
4月20日のドージデイ以降は約25円前後を推移していますが、過去にこれほどの価格の急変を見せた通貨ですので、今後の変動にも注意が必要と言えるでしょう。

ドージコインの将来性について

直近では価格の急上昇を見せているドージコインですが、今後の将来性や展望はどのようになるのでしょうか。

良くも悪くも一部の熱狂的なファンによって支持されている通貨ですので、彼らの後押しで今後の動向が左右されるといえるでしょう。過去に著名人の発言で大きな変動があった経緯もあり、今後もそういった発言などにより価格の急変が見られる可能性が高いです。

また、ビットコインを参考に作られた仮想通貨ということもあり、ビットコインの価格が上がるとドージコインも合わせて上がる可能性があると見込まれています。このような情報も取り入れつつ今後の動きを見定めるのがよさそうです。

ドージコインを購入するべきなのか

前述のように現在は日本国内での取引は行われておらず、購入にあたっては不便ともいえますが、ドージコインは購入すべき仮想通貨なのでしょうか。

ドージコインは発行上限が無いため、価格を大幅に高騰または下落する可能性は低いと考えられています。しかし、直近で価格の急変が見られたこともあり、必ずしも安定した通貨ではないとも考えることができます。

そのため、仮想通貨に慣れていない人や安定した取引を求める人には向いていないかもしれません。仮想通貨のトレンドを追いかけたい方や、今後の成長に期待しているという方は、価格の変動に注意しながら購入するとよいでしょう。